お役立ち情報

トラックドライバーなら必須!?作業時の必需品とは?

以前、 「トラック運転手にとっての必需品5選」という記事で、トラックドライバーが安全かつ快適にトラックを運転するための必需品についてご紹介しました。
しかし、トラックのドライバーは時として、 運転以外の業務をしなければならないこともあります。
そこで今回は、トラックドライバーがトラックから降りて作業するときに、 あると便利なアイテムを3つご紹介します。

ゴム手袋

引越しや倉庫内の作業など、 ドライバーでも荷物を運ばなくてはいけない状況は多々あります。
そんな時に心強いのが、「ゴム手袋」の存在です。

ゴム手袋というと、どのようなイメージを持っているでしょうか。
恐らく多くの人が、家庭の水回りを掃除するときに使う、ツルツルとした手袋を想像するのではないかと思います。

しかし、ゴム手袋にはもう一つ、軽作業や機械作業などで使用する、グリップ力や保護性能を重視したタイプのものが存在します。
トラックドライバーに必要なのは、こちらのタイプのゴム手袋です。

グリップ力が強く、滑りにくい作りになっており、重たい荷物を持つときにゴム手袋を装着していない場合と比べ、およそ3倍もの力が発揮できるといわれています。
また、手の平の部分が厚めに作られているのも特徴で、硬くて重たい荷物を取り扱う際に、手を傷つけないように保護しながら荷物を運べます。

安全靴

安全靴とは、つま先の部分に鉄板の芯が入った靴のことです。
トラックドライバーが車外で行う作業には危険がつきものです。
荷物が落下したり、フォークリフトなど、他の作業車に足を踏まれることもあるかもしれません。
そんな時でも安全靴を履いていれば、およそ1トンまでの重さには靴の中の芯が保護してくれます。

トラックドライバーにとって、足の怪我は非常に大きなダメージになります。
特に足の指に関しては、思いのほか簡単に骨折する身体の一部です。
万が一足の指などを骨折した場合は、アクセルペダルやブレーキペダルを踏むことも困難になり、まともに仕事ができない状態になります。
そのため、どんな簡単そうな仕事の現場でも、作業に取り掛かる際には安全靴を履くことを義務化している会社も多いです。

ちなみに、安全靴は原則として 「JIS規格に合格し、靴底にJISマークが付いたもの」だけを指す言葉ですが、現在販売店では「先端に芯が入っただけの靴」も含めて「安全靴」として売られています。
そのため、会社で決められている安全靴の定義によっては、購入した「安全靴」が使用できないということもあります。
会社のルールを確認して、 正しい安全靴を購入しましょう。

※おまけ サンダル

作業時には安全靴を履いて作業するべきですが、安全靴は普通の靴に比べて履き心地が良いとは言えません。
そのため、長時間運転することもあるトラックドライバーにとって、運転中も安全靴を履き続けて業務を行うのは非常につらいものがあります。
場合によっては「エコノミークラス症候群」になる恐れもあるため、運転中は足首をできるだけ締め付けない靴を履くことが推奨されています。
代表的なものがサンダルです。
サンダルは、非常に安価で購入が可能で、足を締め付けることなく運転できます。
また、足元が蒸れにくい点もサンダルが選ばれる理由です。

電波時計

トラックドライバーの仕事は、非常にシビアな時間管理が必要です。
中には「8時32分に来て」などのように分単位で時間を指定され、指定時間ピッタリに到着することを求められることもあります。
指定時間に遅れることはもちろんのこと、逆に到着予定時間より早くても「早すぎてダメだ」と言われるケースもあるため、ドライバー個人個人が時間の管理を正確にしなければいけません。

そこで重要となるのが「電波時計」です。
電波時計とは、標準時と周波数の国家基準または国際基準として政府等が送信している、10万年に1秒の誤差が生じるかと言われるほど正確な「標準電波」を受信し、時刻やカレンダーを自動で修正する機能を持った時計です。
細かな時刻合わせをしなくても時計側が自動的に正確な時刻に合わせてくれるので、常に移動したり作業したりと、手動で時計合わせをするタイミングが作れないトラックドライバーにとっては必需品といえるアイテムです。

防水機能

トラックドライバーは時として、 雨や雪の中で作業することがあります。
そのため、雨や雪の中の作業でも壊れないように、防水機能を持っていることも重要です。

いかがでしたでしょうか。
今回は、トラックの仕事の中でも、車から降りて作業する際の必需品についてご紹介しました。
作業時の安全を確保するだけでなく、作業効率も大幅にアップするものばかりなので、これまで使っていなかったアイテムがある人や、これからトラックの仕事をしようと考えている人は、ぜひ一度使ってみて下さい。

【関連記事:トラック運転手にとっての必需品5選
【関連記事:トラックドライバーに欠かせない冬の4つの必需品とは

関連記事

  1. 日本の運輸を影で支える「デジタコ」とは?
  2. 「運送」「運輸」「物流」は何が違う?
  3. 義務化の噂も?トラック向けのドライブレコーダーについて
  4. 最近めっきり見なくなった「トラック無線」は今…?
  5. ミッションでもオートマでもない「AMT」のトラックとは
  6. トラックのエンジンがかからない⁉原因と対処法を徹底…
  7. 【送料無料】除菌消臭スプレーNITL 200ml(1ケース24本…
  8. 車両運搬車とは?

人気の記事

お電話でもトラック買取査定代行サービスへのお申込みを受け付けております。 0120-946-652 [受付時間]10:00~18:00 (土日・祝祭日を除く) お電話でのお申し込みに際しては、お手元に「車検証」をご用意ください。

トラックのミカタTV

トラック買取査定のマッチングサービス「トラックのミカタ」
提携パートナー募集|トラック買取査定のマッチングサービス「トラックのミカタ」

LINE@でトラック買取査定マッチング LINE@トラックのミカタ

PAGE TOP
0