買取のタネ

サイドダンプって何?高額売却は可能なの?

ダンプトラックといえば、どのようなイメージの車両でしょうか。
トラックの荷台がせり上がって、荷物を後ろに落とすというイメージが強いのではないかと思います。
しかし、ダンプトラックのなかには、荷台が全く異なる方向に傾くタイプの「サイドダンプ」という車両が存在します。
今回は、サイドダンプの特徴と、サイドダンプを高額売却するためのポイントをご紹介します。

サイドダンプとは

トラックの構造は、足回りのことを指す「シャーシ」と運転室にあたる「キャブ」、そしてさまざまな荷物を載せる「荷台」に分けられています。
そのなかで、荷台がさまざまな方向に傾くタイプの車両のことをまとめて「ダンプトラック」と呼び、その中でサイドダンプは、ダンプトラックの中でも荷台の傾く方向が左右になっている車両のことを指します。

サイドダンプの特徴

サイドダンプはその名の通り、荷台が横(サイド)に傾くことが最大の特徴です。
そのため、荷台が後ろに傾くタイプのリアダンプでは作業ができないような、横幅の狭い場所での作業で大活躍します。

例えば、住宅街などの狭い道や一方通行の道を通行しながら側道にアスファルトなどの資材を投下したり、工場内などで左右の両方向に荷物を投下したい場合に、方向転換しなくても荷物を降ろすことができるというメリットがあります。

また、リアダンプの荷台が傾く場合、荷台が縦に長くなるため車両の全高が非常に高くなり、高さ制限がある場所では作業ができないケースもあります。
サイドダンプの場合は荷台を動かしても車両の高さが大きく変わらないので、高さ制限がある場所でも安心して作業ができます。
荷台が横に傾くことから、サイドダンプをリアダンプの隣に横付けして、荷物をリアダンプに効率的に送り込むということも可能です。

さらに、サイドダンプの荷台は左右の両方向に傾くために、非常に複雑な構造をしています。
そのため、シンプルな構造のリアダンプと比べて、新車・中古車共に購入価格が高くなりやすく、メンテナンスも大変になるという特徴も持っています。

サイドダンプを高額売却しよう

ここまで、サイドダンプの特徴と特性についてご紹介しました。
ここからは、サイドダンプを高額売却するためのポイントについてご紹介します。

サイドダンプはトラック・重機専門の買取業者に買取依頼する

自動車の買取業者は、大きく分けて次の2種類に分けられています。

1つは、一般の乗用車をメインで取り扱っている買取業者。
もう1つは、トラックやバス、重機などの商用車を中心に取り扱っている買取業者です。

サイドダンプの場合、トラックや重機を中心に取り扱っている買取業者に買取を依頼した方が、高額での売却が成立しやすいです。

サイドダンプに限らず、自動車の買取業者は、買取によって手に入れた自動車を整備や分解して販売できる状態に整え、国内外に販売したりオークションに出品したりすることで利益を得ています。
一般の乗用車をメインで取り扱っている買取業者の場合、買い取った後で車両を整備するスタッフや設備、販売ルートは「一般の乗用車を販売するため」に揃えられています。
そのため、サイドダンプのような商用車を整備・分解するためのスタッフや設備、販売ルートを持っていないことが多く、仮に買い取ったとしても利益につながらないので、買取金額が安くなったり、買い取ってもらえなかったりします。

それに対し、トラックや重機を専門に買い取っている買取業者であれば、整備スタッフや設備、販売ルートは「(サイドダンプを含めた)トラックや重機を販売するため」に揃えられているため、買取金額が高額になりやすいです。

こうした理由から、サイドダンプを高額で売却しようと思ったら、トラックや重機専門の買取業者に依頼することが重要なポイントとなります。

複数の買取業者の査定結果を比較する

トラックや重機専門の買取業者に買取依頼すると、比較的高額で売却することができますが、もう一つだけ押さえておきたいポイントがあります。
それは、複数の買取業者に査定を依頼し、提示された査定結果を比較検討することです。

実は、トラック買取では査定の金額に関して決まった「相場」が存在せず、それぞれの買取業者が独自に設定した「査定基準」や「買取条件」をもとに買い取っています。
そのため、提示された査定結果が、売却したい車両の適正金額かどうかを判断するためには、複数の買取業者から提示される査定結果を見比べる必要があります。

最低でも2社、できれば3社以上の買取業者の査定結果を比較することで、一番良い条件で買い取ってくれる買取業者と交渉できるので、理想的な形でサイドダンプを売却しましょう。

トラックのミカタでは、サイドダンプ高額売却の第一歩である、複数の査定結果の比較のお手伝いとして、「複数の買取業者への概算査定依頼」を代行しています。
サイドダンプを高額で売却したいと考えている方は、ぜひ一度ご相談下さい。

関連記事

  1. 10トンユニックの特徴と、売却のコツをご紹介
  2. ロードローラー
  3. クレーン付セルフローダー
  4. マツダ タイタン
  5. セーフティーローダー売りたい。高額売却の2つのポイントとは?
  6. 「クレーン車」ってどんなのがあるの?
  7. 中古大型トラックの購入と買取について
  8. いまさら聞けない!中型トラックって何だろう?

人気の記事

お電話でもトラック買取査定代行サービスへのお申込みを受け付けております。 0120-946-652 [受付時間]10:00~18:00 (土日・祝祭日を除く) お電話でのお申し込みに際しては、お手元に「車検証」をご用意ください。

トラックのミカタTV

トラック買取査定のマッチングサービス「トラックのミカタ」
提携パートナー募集|トラック買取査定のマッチングサービス「トラックのミカタ」

LINE@でトラック買取査定マッチング LINE@トラックのミカタ

PAGE TOP
0